IDPN STAFF BLOG

NPO法人 和泉防災ネットワーク スタッフブログ
平成27年度NPO法人和泉防災ネットワーク勉強会&交流会
「防災カフェ」災害時のセーフティーネットワーク
平成28年 3月6日(日) 13時30分〜16時
コミュニティカフェ“オアシス”(和泉中央のアムゼモール2階)

参加者はスタッフ含めて総勢38名
日曜日の午後、今にも雨が降り出しそうなお天気の中、たくさんのご参加、本当にありがとうございましたありがとうありがとう


日々障がい者支援に奮闘されている山口達雄さんをゲストにお迎えして、和泉市の障がい者を取り巻く現状と、災害時の支援体制への取り組みについてお話しをお聴きしました。
  

障がい者支援の三要素である「当事者グループ(市障連)」と「支援者グループ(障サ連)」の両方に関わっていらっしゃる山口さんならではの正直な意見や切実なお願いに対して、参加者のみなさんも、自分の抱えている問題や、疑問など、たくさん意見を出してくれました。
スタッフ一同、とても有意義な時間を共有することができたと喜んでいます。

すぐに答えが出るような内容ではありません。
なかなか思うように進まないこと、難しいこと、課題は山積みですが、諦めてしまったら、何も変わりません。
ぜひ、今後も引き続き勉強会を続けていきたいと考えています。

コーヒー後半のティータイムでも、話は尽きませんでした。
 今年のお菓子は、

クッキー ショップともにさんのラスク と ここの家さんのクッキー を購入させていただきました。

  

 
障がい者の障がいは個性であるといわれるぐらい、一人ひとり支援の方法が違います。
そんな中で私たちはどうしたら良いのかという問いに対して、山口さんは

★障がい者の目線で考えて欲しい。

障がい者の前を歩かないで下さい
私はあなたの後をついていくことはできません
障がい者の後を歩かないで下さい
私はどこへ行ったら良いかわかりません。
横に並んで一緒に歩いてください。

★たった5〜6%の意見だけど知ってください!

【参考資料】障がい者人口
1.日本全国:
総人口:12,708万人(厚労省発表:2014年10月1日現在)
障がい者人数:(厚労省発表:平成23年調査結果)
 身体障がい者:394万人
 知的障がい者:  74万人
 精神障がい者:320万人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
障がい者合計:788万人(総人口比:6.2%)

2.和泉市:(平成27年3月末)
総人口:187,166人
障がい者人数:
 身体障がい者:7,249人
 知的障がい者:1,393人
 精神障がい者:1,109人
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
障がい者合計:9,751人(総人口比:5.2%)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★今後、具体的に検討していきたい内容
■障害者対策室(仮称)の設置:
■特定避難場所との協定締結:
■医療関連との協定締結:
■ボランティアの受入れ体制:
・一般のボランティアの受付、拠点はアイアイロビーとするが、
 障害者ボランティアの活動拠点ははオアシスとする。
■各事業所の役割:
■障がい者に関するデータは常に把握

上記はあくまで構想であり、今後出来るだけ早い時点で、具体的なルール化(仕組みづくり)を図るべく、関係者と実務者会議を実施。
 


2016/03/09 (水) 00:36 | 活動報告
- | -
同じカテゴリの記事