IDPN STAFF BLOG

NPO法人 和泉防災ネットワーク スタッフブログ
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報より
http://saigaivc.com
熊本地震 これからの支援について
熊本地震の発災から1ヶ月が経ちました。
現在は多くの住民が避難されていますが、被災者宅の応急危険度判定や、道路等のライフラインの復旧などにより、今後正式に住居の修理や確保の時期に移っていきます。
 
今後の展開として、公営住宅や民間のアパートへの引っ越し、6月以降は、仮設住宅・みなし仮設住宅への入居などにより、少しずつ被災者が日常生活を回復していくことが予想されます。それぞれの段階で引き続き、ボランティアによる支援が必要になります。
今だからこそ必要な活動、これから必要になる活動など、ボランティア活動を希望される方、民間団体の方へのメッセージを、以下に掲載しています。
また、5/30の報告ページには、各災害ボランティアセンターの現在の状況が簡単にまとめてあります。 こちら
引き続き、ボランティア活動をお考えの方は、以下のサイトより最新情報を取得してください。

◆全社協 被災地支援・災害V情報
◆JVOAD 全国災害ボランティア支援団体ネットワーク準備会
◆「熊本地震特設サイト」

ハート「ボラサポ・九州」受付スタート!
中央共同募金会では「平成28年熊本地震」において、被災者支援を行うNPO・ボランティアグループなどの活動に役立てていただくための支援金募集を行っています。


2016/06/01 (水) 00:00 | 災害情報
- | -
同じカテゴリの記事