IDPN STAFF BLOG

NPO法人 和泉防災ネットワーク スタッフブログ
1月25日(日曜日)10時から 緑ケ丘小学校
毎年熱心に訓練をしている緑ケ丘校区ですが、
今年は、あらかじめ各戸配していた非常持ち出し袋に中身を入れてもらって、自宅から小学校まで歩いてきてもらい点呼するという、本格的な避難訓練を実施されました。

避難者約500数十名 + スタッフ90名 計600名近くの方が参加。
まるで本当の避難所のような雰囲気になりました。

私たちは、非常食の展示コーナーでお手伝い
主催者から3日間の一人分の水や食料を実際に見てみたいというリクエストがあり、並べてみました。
 

最新のちょっと変わった非常食の展示では、「せっかく用意するなら美味しい方が良いよね」と、みなさん楽しそうでした。
また、昨年作成した「ローリングストック法」や「乾パンアレンジ」のチラシにも多くの方が関心を持たれて、熱心に説明を聞いてくれました。



その他、さまざまな用途の懐中電灯やヒートパック(水や食べ物を温めるもの)やトイレの話など、みなさんの関心は尽きませんでした。





もちろん、「防災ネットコーナー」の宣伝もしっかりしてきました!






 


2015/01/25 (日) 23:35 | 活動報告
- | -
同じカテゴリの記事